人材

「双日の働くリアル」を体験するインターンシップを実施!

2023年1月20日

2023年1月20日

0

2022年11月~2022年12月にかけ5日間のインターンシップを学生の皆さん向けに、2日程実施致しました!
毎年少しずつ進化しているインターンシップですが、今年は前半の「働くとは何か?」、後半の「双日でのビジネス創成」という2つのワークを企画しました。

前半の「働くとは何か?」を考えるワークでは、自分自身の過去・未来に想いを馳せながら、これから就職活動を通じて多くの企業と出会う中で、「会社に何を求めるのか」をじっくり考えました。1人ではなかなか深めにくい自己分析ですが、各班に1人ずつ付くメンター社員や切磋琢磨できる仲間、双日で働く現場社員の生の声を聴きながら、自分自身とじっくり向き合ってもらいました。

後半の「双日でのビジネス創成」をテーマにしたワークでは、チーム毎にマーケットイン思考を駆使しながら新しいビジネスを考えプレゼンを実施致しました。総合商社でビジネスを作る難しさ、そしてそれを乗り越え新しい価値を創造する醍醐味のみならず、当社の中期経営計画での注力領域である「東南アジアやインドといった成長市場でのマーケットイン志向」ではどのような取り組みをしているのか、どうしたらマーケットインでの考え方ができるのかを実体験してもらいました。

様々な社員とのミーティングの中で、学生の皆さん自らが情報を入手・ビジネスアイデアをブラッシュアップし、最終プレゼンではその成果を関係部署の管理職社員の前でプレゼンをしたことで、非常にリアルかつ緊張感のあるワークとなりました。

この前半・後半ワークを通じて自分自身を深く知ると同時に、総合商社の醍醐味、そして何よりも双日のリアルを体感してもらいました。学生の皆さんが納得感のある就活ができるよう、学生の皆さん一人ひとりとじっくり向き合った双日社員の想いが詰まったインターンシップです。

人生の岐路である就活のサポートとなっていれば、双日社員一同大変嬉しく思います。

【インターンシップ中の様子】

【関連リンク】
 ☆「双日のリアルを知る」インターンシップを実施しました!|双日株式会社 (sojitz.com)
 ☆新卒採用情報サイト|双日株式会社 (sojitz.com)

キーワードから探す

ニュースリリースに関するお問い合わせ

詳細を知りたい方はお問い合わせください